本当の中国を伝える

昨日は久しぶりに≪大人みがき講座≫を開講させて頂きました。ご参加下さった方は皆さん女性で和気あいあいとした雰囲気で勧めることができ、私自身もとても楽しい時間を過ごすことができました。ご参加下さった方々には感謝の気持ちでいっぱいです!

講座が終わってから、ご参加下さった方々と雑談をしているうちに中国の話になり、私が見てきた中国について少しお話をさせて頂きました。皆さんとても興味をもって聞いて下さり、皆さんの認識が変わっていくのが感じられました。そして、マスコミの報道ではまだまだ偏ったところがあることを改めて実感しました。

中国は今や一部の大金持ちだけではなく、中間層が裕福になってきています。実際、先日の春節休暇で日本に来て爆買をしていた人たちのほとんどは富裕層ではなく中間層です。その中間層が6~7億人いると言われています。そこから考えても日本は中国を経済面で切り離すことはできません。中国人は結構≪親日家≫の人が多いのですが、日本では本当の中国や中国人についてあまり理解されていません。日中が友好的に発展していくために、実際の中国を伝えていくのが現地を知る日本人の私の使命だと思っています。微力ですが、これからも尽力していきます。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる