中国人観光客の集団とマナー

昨日、大阪で最も外国人観光客が多い心斎橋筋と長堀通りの交差点で信号を待っていたら、私以外みんな外国人でした。そのほとんどが中国人です。ファッションを見ると日本人と少し雰囲気が違いますが、すぐそばに行かないと分からないぐらい小さな声で話していて、違和感がありません。よく中国人は「マナーが悪い」と言われますが、全く感じませんでした。
信号を渡りドラックストアの前に来ると中国人が数人固まって立っていました。それを見て思ったのは、集団になると日本人と違った雰囲気が目立ってしまい、その違った雰囲気を先入観でマナーが悪いと思い込んでしまっているのかなっと。もちろん、中にはマナーが良くない人もいるでしょう。しかし、悪いとわかってやっているわけではないので、「いけない」ということを教えてあげることが必要です。

中国の学校はそろそろ約2カ月間の夏休みです。MERSの影響で韓国へ行く予定だった人が日本へと行き先を変更されるかもしれません。円安の影響もあり、どれだけたくさんの人がやって来て爆買をされるのかと想像しただけでも、パニックになりそうです。受け入れ態勢を強化する必要がありそうです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次