前期終了

専門学校での前期授業が無事に終了し、期末テストも終えて、採点も済ませました。
外国人に日本のビジネスマナーを教えることは、最初は「理解してもらえるだろうか?」と少し不安に思いながら、「どうやったら伝わるか?」と考え、苦手な絵を書いたり、オーバーアクションで一人芝居をしたりして私なりに工夫をしました。
そして、最後の授業で学生たちに感想を書いてもらいました。「授業を受ける前にはビジネスマナーとは何なのか?どうしてビジネスマナーが大切なのか?分からなかった。しかし、先生の授業を受けてその大切さを理解しました。きちんと身に着けるようにこれからも頑張ります!」と学生たちにマナーの大切さが伝わったようで、とても嬉しく思いました。
彼らは日本の企業で働きたいと思っていて、就職するまでに日本の文化や習慣を理解して良いマナーを身に着けようと一生懸命勉強しています。素直で前向きに取り組んでいる彼らの姿に感動しました。彼らが立派な社会人になれるように、私もこれからも精一杯力を尽くしていこうと決意を新たにしました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次