笑顔の大切さ

≪笑顔≫は社会生活を送る上で、相手と良好な関係を築き、円滑にコミュニケーションを図るためにはとても重要です。私自身も笑顔に何度も助けられました。だから、できる限り笑顔でいるように心がけています。

先日、専門学校で期末テストがあり学生たちには、最後にビジネスマナーの授業を受けた感想やマナーに関することを書いてもらいました。
そしたら、「先生がいつも笑顔で授業をしてくれたからクラスの雰囲気が良かった」とか、授業が始まったころ全く笑顔がなかった学生が「バイトの時にビジネスマナーの授業で習ったことを実践して笑顔でお客様と接したら、お客様が喜んでくれて自分も嬉しかった」という内容を書いてくれました。
彼女たちが笑顔の大切さを理解してくれたことに感激し、そして私も日常当たり前になっていた笑顔の効果を改めて実感させてくれたことに感謝しています。

1年前にはビジネスマナーとは何か全く分からなかった留学生が、私の授業を受けて今では日本人以上にビジネスマナーの大切さを理解し、もっと勉強してハイレベルのマナーを身に着けたいと思ってくれていることがとても嬉しいです。そんな彼らの思いに応えられるように私も頑張らなければと引き締まる思いです。これからも全力で向き合っていきます。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる