日本人の恥ずかしい行動

今日で専門学校での授業は一段落、明日から夏休みです。大半の学生は帰国せずにアルバイトに励むそうです。そして、ほとんどが飲食店で働いているということなので、マナーの良くない日本人のお客様がいるか聞いてみました。彼らの話を聞いて、ビックリです!
若い男性客は女の子たちには明らかにセクハラと取れることを言ってくるそうです。(何と言ってくるか聞きましたが、あえて具体的な言葉は書きません)
また、既に食べ終わってから、「注文した料理がまだ来ない」と言って再度持って来させるお客様もいるそうです。
同じ日本人として恥ずかしいやら情けないやら・・・ また、留学生をなめてるのか!?と腹立たしい気持ちでいっぱいになりました。セクハラやパワハラをしてはいけないのは外国人に対しても同じです。
外国人が増えると治安が悪くなると言う人がいますが、逆に外国人の若者をいいカモにして悪いことをする日本人もいると聞きます。学生たちには夏休み中も無事に過ごして、休み明けには変わりなく元気な顔を見せてくれるといいなと思っています。


学生には宿題は出していませんが、講師の私は彼らの提出課題のチェック、筆記試験問題作成、実技テストの採点表の作成など宿題が山積みです。他の仕事もありますが、頑張って仕上げまーす!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる