宿坊体験 ≪和空 下寺町≫

大阪市内に宿坊体験ができる和空 下寺町という施設が今年オープンしました。早速体験しに行ってきました。


大阪の街中に突然、和の素敵な雰囲気の建物が現れます。そして、建物の中に入るととても落ち着いた雰囲気。客室も和風の内装で畳にほっこりします。アメニティも充実していますので、手ぶらで宿泊しても全く不自由はありません。


夕食は精進料理です。色とりどりのボリュームたっぷりでお腹いっぱいになりました。


食事後には写経または写仏の体験ができます。
翌朝は近所の「愛染さん」の名で親しまれている「愛染堂 勝鬘院(あいぜんどう しょうまんいん)」に連れて行ってくださり、朝のお勤めをさせて頂きました。
お勤めの後は施設に戻って朝食にお粥を頂きました。とてもお腹に優しくて、すっと入っていく感じがします。

他にもお抹茶体験や座禅の体験もできます。日本文化に触れることができる素敵な施設です。食事の作法を教えて頂けたり、写経と写仏をする時には近くのお寺からご住職が来て下さって説明して下さいます。しかし、あくまでも体験なので堅苦しく考える必要はありません。そのため、初心者でも気軽に参加できます。
日本人だけではなく、是非海外の方にも体験して頂きたいです。外国の方には、きっと日本のことを知り好印象を持って頂けることでしょう。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる