勉強になったこと①

今回の上海行きはほとんどが遊びのつもりでしたが、色々と勉強になりました。
久しぶりに上海で一番の観光名所といえる≪外灘≫の夜景を見に行きました。


以前に増してたくさんの観光客が来ていてビックリです。日本もインバウンド客が増えたといっても観光地としてはマダマダだなと思いました。
また、そんなにたくさんの人出なのに最寄りの地下鉄駅からスムーズに歩けると思ったら、大勢の警察官がいて交通整理をし、道路の両サイドを一方通行にしているのです。それに気づかず横断歩道を渡ろうとしたら、警察官に止められてしまいました。川沿いに上がる階段までもライティングをした標識を設置するほどの徹底ぶりです。


やる時はやる! 中国らしいです。こういう取り組みは日本の観光地も見習うべき要素がありそうです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次