絶好のチャンス!

間もなく春節(旧正月)です。今年は1月22日になります。

そこで、1月9日から新型コロナウイルスの水際対策を中国からの入国者・帰国者に対して強化しました。それでも、中国人観光客がやってきて、コロナウイルスの感染が広がるのではないかと心配している方もいらっしゃるかもしれません。

しかし、実際にはたくさんの中国人観光客がやって来ることはありません。なぜならば、在中国日本大使館・領事館で発給されていたビジネスビザ、親族訪問ビザに加え、この度発給された観光ビザは5年間有効な個人観光マルチビザのみです。つまり、ほんの一部のお金持ちしか観光ビザを取得することができないのです。

ということは、春節にやって来る中国人観光客はたくさん消費をしてくれる人たちです。また、マルチビザを取得しているということは、今後も何度も来てくれる可能性があります。

そこで、彼らにリピーターになってもらうことがとても重要です。

更にはコロナ禍前にすでにリピーターになっている人もいるでしょう。そういう人たちは珍しいものや楽しい場所などを探しています。

そのような人たちに対して、彼らが興味を持つモノやコトの提供も大切ですが、もっと大切なのは「おもてなし」です。と言っても、特別なことをする必要はありません。日本人のお客様と接する時と同じようにホスピタリティの精神をもって対応をすれば良いのです。

中国人以外にも旧正月を祝う、台湾人、香港人、韓国人もたくさんやって来ることが考えられます。

ぜひ、このチャンスを活かし、少しでも日本経済の活性化につながることを願っています。

直前ではありますが、私共で何かお役に立てることがございましたら、お気軽にお問い合わせくださいませ。

よろしくお願いいたします。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次