無事終了

2022年度の授業も全て無事に終了ました。

昨年4月には学生が半数ずつ交互に登校とオンラインというハイブリットで開始したのです。

それが6月下旬から全員登校できるようになりました。しかし、三方をクリア版に囲まれて視界の悪い中で受講をしていたのです。本当に大変だったと思います。

そんな中、少しでも楽しく学んでもらえるようにという思いで、私も全身全霊で指導してきました。

そして、1年生には後期の期末テストの際に恒例の作文を書いてもらいました。

テーマは、「1年間ビジネスマナーの授業を受けて、印象に残っていることや難しかったこと、2年生になってもっと勉強したいこと、感想や気づいたこと」

そうすると、「授業について」と言っているにもかかわらず、いつも大半の学生は私に対する感想やお礼の言葉を書いてくれます。

例年多いのは「熱心」という言葉です。今年はそれに加えて「分かりやすくて、おもしろかった」という感想が増えていました。

私に対する一番の誉め言葉は「おもしろい」です。そのため、今回「おもしろかった」という感想が多かったのは「よっしゃー!」という感じで、とても嬉しかったです。

やはり、大阪人なので「おもしろい」と思わせたいというのもあります。しかし、それ以上に楽しくないと学習意欲がわかないので、いかにおもしろいと思ってもらえるかということを大切にしています。それが学生たちに届いたようで、感無量です。

これからも、私自身も楽しみながら、学生たちが一つでも多くのことを身につけらえるように指導していこうと思っています。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次