約束は守る

上海にはたくさんの県人会があります。もちろん私の出身地の≪大阪人会≫もあります。
私が帰国をする時に「日本に帰ったら≪上海大阪人会大阪支部≫を作ろう!」と言っていました。それが、やっと今回実現しました。
この会は、中国で仕事をしたり、留学した経験がある日本人と日本に来て頑張っていらっしゃる中国の方との交流会です。今回、中国の方がたくさん参加してくれたのが、嬉しかったです。

その中のお一人が開始時間になっても来られないので電話をかけました。そしたら、案内に場所が書いていなかったので、まだ会社にいるということでした。しかし、実際には案内に書いていたことを話したところ、「確認します」と言っていったん電話を切られました。
それからすぐに電話がかかってきて、「すみません、見落としていました。約束したのだから、すぐに行きます」と言って駆けつけてくれました。
日本人だったら、もう会は始まっているし、仕事は残っているしと思って、来ない選択をする人が多いと思います。しかし、彼女は仕事が忙しいにも関わらず律儀に来てくれました。

中国人は「いい加減だ」とか「約束を守らない」というイメージをもっている人が多いようですが、実際には「説到做到」と言って「言ったことは必ず実行する」という考え方の人たちなのです。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる