鳳凰単叢

 鳳凰単叢は青茶の一種で、広東省潮州市の郊外にある鳳凰山で採れる茶葉で作られるお茶です。  一本の樹の茶葉だけで作り、他の茶葉を混ぜない事から「単叢」という名前が付きました。  天然の花の香り、フルーティーな香りなど種類 …

詳しく読む

奇蘭

 久しぶりに中国茶を淹れてみました。その中で今日ご紹介するお茶は奇蘭です。以前ご紹介した大紅袍と同じ武夷岩茶の一種です。  もともとは福建省南部の平和県で栽培されていた白芽奇蘭を1990年代に武夷山に移植して作られたお茶 …

詳しく読む

寂しい国慶節

 今、中国は国慶節の連休真っただ中です。昨年は大阪で最も人気のあるスポットの一つ「黒門市場」は中国人観光客であふれかえっていました。  しかし、今年は新型コロナウイルス感染拡大の影響で入国できないため、外国人観光客は全く …

詳しく読む

コロナ禍後のインバウンド

 コロナ禍でセミナーや研修はすべてオンラインになってしまいました。しかし、先日久々にリアルな交流会に参加しました。やはり直接顔を合わせてお話をすると、伝わり方が全然違います。  さて、訪日外国人数は4月以降前年同月比99 …

詳しく読む

「コロナ」 日本と中国の違い

 私が住む大阪も新型コロナウイルスの陽性者がどんどん増え、とても心配な状況になってきています。  しかし、中国は大連や北京で若干クラスターが起こっているようですが、基本的には収束しています。上海では通常の生活に戻り、マス …

詳しく読む

留学生の現状

 留学生の専門学校では現在ハイブリットで授業が行われています。原則三分の一の学生が登校して教室で受け、同時に三分の二の学生はオンラインで受けるというスタイルです。  自分の登校日になっていても「コロナウイルスが怖い」と言 …

詳しく読む

東方美人

 東方美人は台湾の青茶です。青茶の中では発酵度が最も高く70%ぐらいで、紅茶に近いお茶です。  20世紀の初めにヨーロッパに輸出され、イギリスでオリエンタルビューティーと名づけられました。そして、東洋では東方美人という呼 …

詳しく読む

大紅袍

 閩北青茶の武夷岩茶の王様である大紅袍。中国十大銘茶の一種です。また、鉄羅漢・白鶏冠・水金亀とともに武夷四大岩茶の一種でもあります。  原木は九龍窠という岩肌の一角に残る樹齢400年の老木で、4本しかなく、そのうえ全て種 …

詳しく読む