コロナ禍後のインバウンド

 コロナ禍でセミナーや研修はすべてオンラインになってしまいました。しかし、先日久々にリアルな交流会に参加しました。やはり直接顔を合わせてお話をすると、伝わり方が全然違います。  さて、訪日外国人数は4月以降前年同月比99 …

詳しく読む

「コロナ」 日本と中国の違い

 私が住む大阪も新型コロナウイルスの陽性者がどんどん増え、とても心配な状況になってきています。  しかし、中国は大連や北京で若干クラスターが起こっているようですが、基本的には収束しています。上海では通常の生活に戻り、マス …

詳しく読む

留学生の現状

 留学生の専門学校では現在ハイブリットで授業が行われています。原則三分の一の学生が登校して教室で受け、同時に三分の二の学生はオンラインで受けるというスタイルです。  自分の登校日になっていても「コロナウイルスが怖い」と言 …

詳しく読む

東方美人

 東方美人は台湾の青茶です。青茶の中では発酵度が最も高く70%ぐらいで、紅茶に近いお茶です。  20世紀の初めにヨーロッパに輸出され、イギリスでオリエンタルビューティーと名づけられました。そして、東洋では東方美人という呼 …

詳しく読む

大紅袍

 閩北青茶の武夷岩茶の王様である大紅袍。中国十大銘茶の一種です。また、鉄羅漢・白鶏冠・水金亀とともに武夷四大岩茶の一種でもあります。  原木は九龍窠という岩肌の一角に残る樹齢400年の老木で、4本しかなく、そのうえ全て種 …

詳しく読む

泡茶

 お家でゆっくりお茶を入れて飲んでみられてはいかがでしょうか?  癒されますよ~

詳しく読む

台湾工夫茶芸

 中国高級茶芸師の資格がありながら、普段は簡単に入れていますが、今回は本格的な茶芸で入れてみました。

詳しく読む

必ずV字回復!

 全く同感です!  https://www.yamatogokoro.jp/column/corona_message/37575/?utm_source=newsletter&utm_medium=email& …

詳しく読む