年初のご挨拶

 明けましておめでとうございます。  旧年中はお世話になり、ありがとうございました。  昨年は≪中国人観光客の財布を開く80の方法≫を出版するという私にとりましては、偉業を成し遂げることができました。しかし、これがゴール …

詳しく読む

阪南大学のゼミ

 阪南大学 経済学部の教授 石井雄二先生が私の書籍≪中国人観光客の財布を開く80の方法≫を使って、今年度の後期からキャリアゼミを開いて下さっています。私も時々伺って講義をさせて頂いています。  そして、この度阪南大学のホ …

詳しく読む

今年最後かもしれないセミナー

 セミナーのご案内です。  中国人は基本的には現金をあまり使いません。現在は肌身離さず持っているスマートフォンで支払いをします。そのため、日本でもお金を落としてもらおうと思うとスマートフォンでの決済は必要不可欠です。その …

詳しく読む

岩美町セミナー新聞掲載

 10月10日に鳥取県岩美町で登壇させて頂いたセミナーの記事が地元の経済誌に掲載されました。有難いことです。  中国人観光客は大阪のようにまだそんなに多くないようですが、ますますリピーターが増えてくると今後、地方に行く方 …

詳しく読む

正山小種(ラプサンスーチョン)

 久しぶりに中国茶のご紹介をします。今日のお茶は正山小種です。  以前紅茶をご紹介した時に少し触れましたが、紅茶の元祖です。また、安徽省の祁門(キーマン)と雲南省の滇紅と並んで中国三大紅茶の一種です。 正山小種は烟小種の …

詳しく読む

H大学でのゼミ開始

 某大学の経済学部の教授が後期から私の書籍≪中国人観光客の財布を開く80の方法≫を教科書にしてゼミを開始して下さいました。そして今日はその授業に参加させて頂き、講義もさせて頂きました。中国には行ったことがない学生さんばか …

詳しく読む

≪信用情報≫の連載完結

 昨年9月から第一と第三月曜日に掲載をして頂いていた≪信用情報≫の1年間の連載が8月に無事に完結しました。そして、最終月の情報誌が届きました。こうして並べるとよくネタが続いたなぁと我ながら感心してしまいます。  担当の方 …

詳しく読む

地域振興からインバウンドまで!

 私の夢は外国人に本来の日本の文化や自然に触れて喜んで頂き、彼らを受け入れることによって地方を元気にすることです。外国人観光客の四分の一は中国人です。その中国人のことを知って頂き、どうやって受け入れていけばいいのか、仕掛 …

詳しく読む