再び浮上するマナーの問題

コロナ禍が治まり、再びたくさんの外国人観光客がやって来るようになりました。

そこで、また、彼らのマナーが問題となってきています。

特に美しい景色の所やパワースポットでは、SNS映えをする写真を撮ろうと行き過ぎた行動に出ることが多々見受けられるのです。

そこで、そのようなスポットの一つ白髭神社に行って、実情を確認してきました。

【問題点】

鳥居の写真を撮りたいために、交通量の多い道路を横断して、危険な状況

【対策】

① 注意喚起の看板を設置

② 写真撮影用の展望台を設ける

③ 柵を作る

しかし、対策をとってもいまだに道路を横断する人が後を絶たない状況です。

実は根本的な原因があります。

この道路を横断するためには、片道40分も歩かないと、横断歩道や信号がないのです。

そこで、トンネルを造るという話もあるようですが、莫大な費用がかかるため、実現するのは厳しい状況です。

私が訪れた日は平日の午前中だったので、観光客はそこまで多くなく、道路を横断する人はいませんでした。

しかし、人出が多くなると大胆な行動に出るのではないかと思いました。

満足のいく写真を撮りたいという気持ちは分かります。けれど、命にも関わることですし、地元の方にも迷惑がかかります。

絶対にマナーは守っていただきたいです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次