予想通りのオーバーツーリズム

最近、再び「オーバーツーリズム」が大変な問題になってきています。

コロナ禍前も外国人観光客のマナーにも問題がありましたが、それ以前に受け入れ態勢が間に合っていないことが問題だったのです。

そして、コロナウイルス感染症が収まると必ず再びたくさんの外国人観光客がやって来て、このような状況になることは目に見えていました。

そこで、コロナ禍のうちに受け入れて態勢を整えておくことが大切というお話をし続けてきました。

しかし、ほとんどの施設や街では取り組んでこなかったのです。その結果、今そのツケが回ってきています。

そして、やっと私が以前書籍に書いたようなことをボチボチ取り組まれている現状です。

例えば、食べ歩きの問題。たとえ少しでも座って食べられるスペースを設ける。ごみ箱の設置。配送サービス・・・

他にも取り組まなければならないことが、たくさんあります。早急に解決しないと、せっかく「魅力ある日本」と思って来日してくれても幻滅してリピートしてくれなくなるかもしれません。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次