真のホスピタリティ

私にとってホテルに泊まることは、仕事柄勉強でもあります。しかし、今年は公私ともに宿泊を伴って出かけることがありませんでした。近場での宿泊すらもしていなかったのです。そこで、最後に近場のホテルに泊まることにしました。

チェックインの際に久々に素晴らしいホスピタリティを受けました。

何気ない会話の中で私が「海が好き」とお話したのです。そしたら、すでにカードキーを発行されていたにも関わらず、海側のお部屋に変更してくださいました。

ちなみに一般的には反対側のお部屋を好まれるようで、あえて聞かれなかったと思われます。そこで、スタッフの方は私が発した言葉を聞き流さずにご対応くださったのです。

実はお客様に質問をしても本当のことを話してくださらないことがあります。それよりもこうした何気ない会話の中にお客様の本音やニーズがあるのです。

それを聞き逃すことなく、そこを満たすサービスができる。これが真のホスピタリティです。

私はおかげさまで今年最後にとても素晴らしい体験をさせていただき、幸せな気持ちになりました。

ウィズコロナで外国人観光客も戻りつつあります。このようなレベルの高い対応で、外国人観光客にやはり日本のおもてなしは素晴らしい!と思ってもらい、リピーターが増えることを期待したいです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次