財団法人での講演

昨日は、以前から大変お世話になっている一般財団法人様の交流会にて講演をさせて頂きました。


タイトルは「巨大マーケット中国の現状~中国人観光客の財布を開く80の方法から~」でした。ほぼ毎月開催されている交流会ですが、今回はいつもの1.5倍ぐらいの方が参加されていました。大阪の街中は「ここは中国か?」と思うほどたくさんの中国人観光客が来ている現状ということもあり、皆さんの関心の高さがうかがわれます。


講演が終わった後、「とても勉強になって良かったです」とか「感動しました」と言って頂き、私の思いが伝わったようで、とても嬉しかったです。自分自身では話術にマダマダ反省点もありますが、それは今後更に練習を重ね磨いていきます。ひとまず、少しは日中の懸け橋としてのお役目を果たせたようで、感無量です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次