学生の成長に感動!

私がビジネスマナーの授業の講師をしている留学生の専門学校で、来月「成果発表会」が開催されます。それにあたって、国際ビジネス学科の2年生が運営を担当するのですが、私の授業でその準備を行っています。その中の一つの仕事が、案内状をお渡しするための送付状の作成です。
 前回の授業で作成をさせて、メールで提出をさせました。それをチェックしていて、涙が出てきました。立派に仕上がっているのです。入学してきた時にはビジネスマナーという言葉も知らず、会話もままならないような状況だったのに・・・と思うと感激で胸がいっぱいになりました。


 もちろん作成方法は既に学習済みで、教科書を参考にしつつ、作成中にも私の方からもアドバイスをしました。また、ワードの機能を使うと前文の挨拶文も出てきますが、社外文書の作成は日本人でもひな形がないと意外と難しいものです。それができるようになっている、成長したものです。
 あと2ヶ月ほどで卒業ですが、その後就職してからも学習したことを活かして活躍をしてくれることを願っています。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次