オープンキャンパスでの授業

今年から留学生の専門学校でオープンキャンパスの体験授業も担当させていただいています。

最初の頃はハイブリット(対面とオンライン)でしたが、途中から全面対面になりました。昨日も対面でした。

参加されていたのは、ほとんどが日本語学校の学生さんです。昨日の学生さんたちはとてもおとなしかったので、終了間際に話しかけてみると「とても緊張していた」と言っていました。しかし、楽しく受講してくださった様子でした。

最初の回に参加してくれた学生さんとは、たまたま帰りが一緒になったので、話しかけました。

そしたら、「すごく楽しかった!最高!」と言っていただけて嬉しかったです。

もちろん、理解していただくことが大切です。しかし、そのためにはしっかりと聞いてもらわなければなりません。そこで、私はとにかく楽しくて面白い授業をめざしています。

そのため、「面白い!」が私にとっては一番の誉め言葉です。逆に学生が笑ってくれないと落ち込みます。

オープンキャンパスは2月まで続くようですが、私の担当日は終了しました。まずは無事に実施できて良かったです。

そして、一人でも多くの学生さんが応募してくれることを願っています。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次